ぴよたび~社会人4年目の韓国留学~

広告代理店を辞め、秋から韓国留学へ行くOLのブログです。

BTSにハマって退職&留学。はじめまして、ぴよたびです。 

 

 

まずは自己紹介を。

はじめまして、ぴよたびです。

都内の広告代理店で働く26歳OLで、今年で社会人4年目になります。現在は仕事を続けつつ、秋から行く韓国留学に向けて、せっせと準備を進めている最中です。

が、

コロナ禍で国や学校の体制は日々変化していますし、通常時よりも手続きが複雑化していてかなり苦労しています。そこで今後韓国留学を考えている方々の参考になればと思い、ブログを始めてみました!

このブログでは、学校選びや手続きフロー、更には韓国語の勉強方法に至るまで、韓国留学に役立つ情報を幅広く発信していく予定です。いずれは、留学生活の様子や現地の情報もシェアしていこうと思います。

f:id:soyopi:20210529231134j:plain

 

実は私、韓国に一度も行ったことがありません。

社会人になってから年に6回ペースで海外旅行に行っていましたが、韓国という国には一度も魅力を感じたことがありませんでした。

K-POP、韓流ドラマ、韓国コスメなど、これまで幾度となく巻き起こった韓流ブーム・・・しかし、どのジャンルにも全く興味なし。「日本と変わらないじゃん」と思っていたので、わざわざお金を払って韓国に行く意味が分かりませんでした。

 

(ましてやK-POPアイドルオタクなんて、自分とはかけ離れた別世界の人種だと思っていました・・・)

 

ところが半年前、そんな価値観を覆すきっかけとなる出会いが。

f:id:soyopi:20210529205655j:plain

 

・・・・・???

 

いやいやいやいや!

BTSがこんなにかっこいい集団だなんて聞いてない!

というか、そもそもBTSが何なのかさえ知らなかったのですが、偶然観た「Dynamite」のミュージックビデオで大きな衝撃を受け、そのまま沼入り。そうして彼らと出会って1か月も経たないうちに、自分が一番ならないであろうと思っていた人種、K-POPオタクになっていたわけです。

人生何が起こるか分からないものですね。

 

退職して韓国留学を決意したきっかけ

オタクの道を着々と歩み始めた私は、K-POPオタクであれば誰もが経験するであろう大きな困難にぶつかりました。

「「言語の壁」」

BTSは7人もいるので、同時に話されたりすると字幕が追いつかないんですね。 自動字幕にも限界があるので、細かいニュアンスが理解できないことも・・・

私は、BTSとの間に立ちはだかる言語の壁を乗り越えるべく、韓国語の勉強を一から独学で始めました。「アニョハセヨ〜」しか知らない状態からのスタートでしたが、4か月間、朝から晩まで猛勉強をした結果、目標だったTOPIK2級に合格することができました。

人間やればできるのだ!!!

やがて「ネイティブレベルで話せるようになりたい」という欲が芽生えます。独学には限界があるし、日常生活で韓国語に触れる機会もなかなかありません。

 

さて、どうしよう・・・

 

韓国行くか。

 

そんなわけで、今の会社を辞めて韓国留学へ行くことを決意した次第です。

 

と、簡単に自己紹介をさせていただきました!今後は留学や韓国に関する情報をどんどん発信していきたいと思っています。

それではまた次の記事でお会いしましょう〜 

f:id:soyopi:20210530022018j:plain